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きっといつかは完成するであろう改造プロジェクト・PMH projectのページ
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どうも。水澤です。

さっきまで記事書いてたんですけど、

間違って消しちゃいまして、

萎えつつも書き直ししております。

まあ、大した内容じゃないんですけどね。

というわけで、


「タイトル改造はいかにして行われるか!?」第4話。

「つづき」からどうぞ。

第6章 パレット変更

まず、インポートした絵のパレットを確認します。
EDGE を起動、完成の絵を開く。
[表示]→[カラーパレット]で、パレットが出ます。
↓これは今自分が適当に作った
2c235701.jpeg









左下の赤/緑/青の値(RGB値)をメモっておきましょう。

次に APE 起動。
6a1dc79c.jpeg









File → Open ROM から、ROMを開く。
Offset (Hex) に、「385228」と入力。Load をクリック。
ea47db0a.jpeg









Actual Palette のワクの中に5つのパレットの絵が描かれていますが、左下の、マウスポインタを合わせると Copy と出るパレットをクリックします。
85673d55.jpeg









Changed Palette に Actual Palette の内容がコピーされ、加工できる状態になりました。
色が表示されている部分をWクリックします。
0b29a380.jpeg





これの真ん中のあたり、RGB値を指定できる場所があるので、さっきメモした色ごとの値を入力します。
入力終了。(↓なんかちょっとバグってるw)
57ec6cff.jpeg









終わったら、Replace をクリック。保存されます。
APE 再起動。
もう一度 ROM をひらいてパレットを確認すると……
bf93c756.jpeg









変更されてることが確認できます。

はい、というわけでパレット変更は完了。
いよいよROM起動してみましょう……

第7章 最終確認

ドキドキの起動実験であります。
VisualBoyAdvance 起動。
ROM 起動。
title.JPG






うまくいきましたか?
これにてタイトル改造は終了であります。やったあ!!

なお、パレットについて少々。
VisualBoyAdvance で、
[ツール]→[パレットビューアー]で、パレットを確認できます。
31806935.jpeg







アカムさんの絵のパレットは、「バックグラウンド」の14行目に表示されています。
この14という数字、どこで指定したかというと、
NTME の palette D [14] というやつのようです。

エピローグ

はい、お疲れ様でした。
今回はリザードンの絵の変更方法を説明しました。
下のタイトルロゴ、あと「赤」の絵も変更方法ですが、
タイトルロゴはリザードンと同じ要領で(ただしパレット数が多いですが)できますし、
「赤」の絵は unLZ-GBA で行う画像差し替えと同じですから、
たぶんなんとかなるかと思います。


それでは本講座「タイトル改造はいかにして行われるか!?」おしまいであります。
ありがとうございました。
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無題
すごい丁寧な解説ですね。
これで行きづまっていたタイトル改造ができそうです。

いいポケモンハンができるといいですね
応援してます。
でってぃぅ♪ 2010/09/09(Thu)23:55:25 編集
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